ドライヤーお灸をしてみて

こんにちは、はり灸いとぐちです。

雪が降ったり寒い日が続いていますが、体調は大丈夫でしょうか?

今日は、ドライヤーで身体を温めるというお話です。

本屋さんに行くと、東洋医学のコーナーに「ドライヤーお灸」

という気になるタイトルの本が並んでいるのを見かけます。

ざっくり読むと、ドライヤーで身体を温めて冷え対策をしよう

という内容だったと思います。

お灸というのは本来ヨモギを原料とする「もぐさ」で作られて

いるものです。お灸にはヨモギ自体が持つ冷えや血行促進の効能も

含まれると思いますので、単にドライヤーで温めるのとは、効果に

差があるかも知れません。

でも、でも、元来ものぐさな私です。セルフケアでお灸をするよう

お伝えする身でありながら、毎日実行するのはなかなか難しい私です。

そんな私でもドライヤーだったらお風呂上りに髪を乾かすついでに

気軽に出来ます。

ドライヤーお灸を試してみた感想としては、、、なかなか良い感じです。

特にお灸をちょっとしにくいような場所(頭とか下腹部の更に下の方など)は

便利です。一番良いのは「よしやるぞ」という気合を入れなくても

気軽に簡単についでに出来ることです。

セルフケアで重要なのは、自分の身体に興味を持つこと、そして続けることです。

続けるには、気軽に簡単に出来るというのも大事かなぁと思います。

もし興味のある方は、ドライヤーで温める冷え対策を、一度試してみてください。

一か所に集中して温めすぎると火傷の恐れがありますので、そこはほどほどで

お試しくださいね。