助産師さんとの研修会

こんにちは、はり灸いとぐちです。

少し秋の気配を感じ始める頃ですが、まだまだ暑いですね。

夏の疲れが出ていませんか?季節変わりは体調の変化が出やすい

時期ですのでお気を付けください。

さて、今日は個人的なお話ですが、昨日京都まで鍼灸の研修会に

行ってきたお話です。

京都の上賀茂神社の近くにある「心耳庵」という鍼灸院で毎月

鍼灸師と一般の方が参加する「養生の会」というのをされています。

今回はその会で、助産師さんと鍼灸師が交流する会というのがありました。

助産師さんが普段どのような検診をされているか、鍼灸師が

どのような施術をしているかなど、実際に妊婦さんに協力

していただき実演もありました。

お子さん連れで来られている方もいて、にぎやかで楽しい

声に囲まれながら、助産師さんが普段どのように活動されて

いるか垣間見ることが出来て、貴重な時間でした。

不妊治療で鍼灸に来られる方は結構いらっしゃいますが、

妊娠、出産、子育て、とそれぞれの段階で鍼灸がもっと

身近な存在になればなぁと思った一日でした。

写真は漢方薬の試飲コーナー。

他にもオーガニックの野草茶もありました。