発酵とお灸コラボ講座の報告

こんにちは、はり灸いとぐちです。

先日、「fun place,here こんぺいとう」さんで開催した

発酵の藤田先生とのコラボ講座の報告です。

昨年から始めた発酵の先生とのコラボ講座も1年が巡りました。

季節ごとに開催するこの講座に毎回参加してくださる方も出てきました。

まずはお灸の時間から。

お腹に貼るお灸を貼ってもらったり、手のひらに生姜灸を

してもらったり、肩にお灸をやりあってもらったり

足先にお灸をしてもらったり。。。

全身もくもくお灸三昧。慣れた皆さんは自分にあったお灸を

どんどん試してもらいます。時折、ご自分の今の状況にあった

ツボの説明などをしながら、前半のお灸の時間は、これまた

いつものように少し時間オーバーにて終了。

後半は藤田先生の発酵講座の時間。

発酵豆乳甘酒やゆず甘酒の試飲から始まり。

発酵豆乳甘酒をソースにしたパングラタン。

甘酒を使った季節の和えものは、かぶと柿。

米粉のシュトーレンも今からの季節のお菓子。

はい、いつものように、どれも美味しいです。

発酵の講座もどんどんレシピが増えてメニューも更新されていきます。

女性に嬉しい豆乳甘酒は、私もぜひ作ってみたいと思います!

ごちそうさまでした!

参加者の皆さま、藤田先生、こんぺいとうさん、ありがとうございました。

次回は同じ内容の講座を12/11(水)にもう一度開催予定です。

今年のコラボ講座は、次回で終了になります。

ご興味のある方は、こんぺいとうさんまでお問い合わせください。

※こちらの講座はお灸と甘酒の基礎講座を修了された方が対象です。

基礎講座をご希望の方は、こちらのホームページにてお問い合わせください。