7月講座のお知らせ

こんにちは、はり灸いとぐちです。

コロナ、おさまってきたかな?まだかな?と探り探りの毎日ですが。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

先日、お灸講座などでお世話になっているカフェこんぺいとうさんで、

人気の発酵講座を受けてきました。

蒸した大豆と炒った大麦を原料に発酵させた「ひしお麹」に、醬油とお水、昆布などをまぜて作る「ひしお」というものを仕込みました。それと、新生姜とハーブを混ぜたシロップも作りました。

毎日、混ぜ混ぜしたり、ちょっとずつ手を入れて、今日から食べ頃になり、食卓がまた豊かになりました。甘酒や塩こうじ、ひしおもそうですが、お野菜やお肉に混ぜるだけで、びっくりするほど柔らかくなったり旨味が増したりするので、とても便利な万能調味料です。

こんぺいとうさんでは、お店の方はフェイスシールドをつけていたり、いつもよりテーブルの間隔をあけて、それぞれに仕切りをするなど、感染予防対策もされていました。

コロナの影響でお店を閉めていたこんぺいとうさんにも、少しずつ日常が戻り、数か月ぶりに講座に参加出来て良かったです。

しばらくお灸講座はお休みしていましたが、こんぺいとうさんが再開されたこともあり、延び延びになっていた「養生講座」を開催します。

私が今回参加した発酵講座の先生で、パン教室もされている「もあんきゅい」の藤田先生とご一緒に、「発酵とお灸」の講座を7月にさせてもらいます。

人数は限定で5名まで。

ただし、過去にお灸と発酵の入門講座を受けられた方が対象となります。

ご興味のある方は、こんぺいとうさんまでお問い合わせください。

日時 7/15(水)10時~12時

場所 Fun place here こんぺいとう

高槻市南芥川町8-28

参加費 3800円(お灸材料費、パンセット込)

お問合せ 090-1913-7623