ぼんやり処

こんにちは、はり灸いとぐちです。

早すぎる梅雨に入ったのかと思いきや晴れ間が続き

にわか雨も降ったりするので、洗濯物をどうするか悩む日々です。

さて突然ですが、皆さんはぼんやりするのが好きですか?

私は、ぼんやり世界選手権があれば出場したいくらい

昔からぼんやりするのが好きです。

人生の時間の殆どが「ぼんやり」と「ぐーたら」で占められていて

残り僅かな突発的な情動で活動しています。

たまに、私のことを活動的な人だと誤解している人がいますが

好きなことに対するフットワークだけが軽いので

活動的に見える時は好きなことをしている時だと思います。

そんな私にとって重要なのが「ぼーっとする場所」です。

お気に入りの「ぼんやり処」を何か所か確保はしていますが

最近その一つに仲間入りしたのが、治療院の近くに出来た安満遺跡公園です。

今は緊急事態宣言中で、駐車場などは閉鎖されているのですが

公園内には入ることが出来ます。

ここ1ヶ月くらい、公園の近くにあるお家に往診しているのですが

その行き帰りの時間調整に公園をよく利用します。

開園したものの、まだまだ発展途上の公園ですので、木々も育っておらず

ただただ原っぱが広がってます。

ご近所の人が散歩やランニングをしたり、子供達が遊んでいたりしますが

人は少なく、ベンチもいつも空いています。

雑草なんかも良い具合にボーボーで、蝶々がひらひら舞っていたりします。

まさに、うってつけの「ぼんやり処」です。

マスクを少しだけ外して深呼吸出来るような場所。

今は息苦しい世の中なので、そんな「ぼんやり処」はいくつあっても良いですね。

まだ公園に行ってみたことないわ~という方は散歩がてら行ってみてください。