空白の時間

こんにちは、はり灸いとぐちです。

今日は何もないつぶやきブログです。

先日、世間話をしていた方との会話で。

その方は時間を無駄にするのが嫌な人で

スケジュール帳はいつも予定で埋まっているそうです。

スケジュール帳が空白だと勿体ないと感じるそうです。

私は真逆で、スケジュールがぎゅうぎゅうに詰まってくると

それが例え遊びの予定であっても、空白の何もない時間が欲しくなる

タイプです。

たまにはぼーっとしたい気持ちになりませんか?

その方にお尋ねすると、何もせず、ただぼーっとする時間も大切だと

その方もおっしゃいます。

でも、その場合もスケジュール帳に「ぼーっとする」とか「休息」と

書き込んで、それも予定にしてしまうのだそうです。

なんと!なんと!

筋金入りのぐうたら星人の私には、斬新な驚きでした。

気づいたら常に「ぼーっとしている」私としては

決められた時間内だけ「ぼーっとする」なんて至難の業です。

私が必要だと思う空白の時間は

何をしても良いし、何もしなくても良い時間です。

何かしたければするし、したくなければしない時間。

それは事前に決まっているのではなく、その日の気分で決めたい。

生産性を考えない。もったいないと思わない。

そんな生き方をしていたら、沢山のことは手に入れられないけど。

それでも、やめられないんですー

時代小説を読みながら、うとうと昼寝する時間。

お気に入りのチョコ餡どら焼きを食べながら珈琲を飲む時間。

1日中ダラダラごろごろして、夕方を迎えた日曜日の背徳感。

そんな時間がないと滅びてしまう私です。

ちょっと毎日焦って疲れている方、グダグダ指南いつでもしますよ。

空白の時間で、たまにはグダグダしませんか?

 

水が染み出て黒くなったコンクリートの壁

歩いていて、なんとなく惹かれた壁の模様