タイパてなんですか

こんにちは、はり灸いとぐちです。

今日もぼんやり今年初つぶやきします。

皆さんは新しい年をどのように迎えられましたか?

私は紅白で知らない歌やグループばかりなのに驚き、

その速いテンポとギュッと詰まった歌詞の字幕が追えず

時代の流れに全くついていけてないことを実感した年末でした。

そして暴飲暴食寝正月の相変わらずな年明けを迎え

いまだにぼんやりしております。

さて、皆さん「タイパ」という単語をご存じですか?

私はつい最近知りました。

なんでも、タイムパフォーマンスの略だそうで。

コスパが費用対効果なら、タイパは時間対効果のことだそうです。

かけた時間に対する満足度を重視して行動する。

ふむふむ、世の中はそんなことになっているのねぇと

アナログ世代の私としては、ほぉと溜息が出ました。

だって時間対効果というなら、私の生き方なんて

めちゃめちゃタイパが低いんですけど、、、

人生、無駄だらけ、寄り道だらけ、いまだに迷走中なんですけど。

うーん、どうしたもんでしょう。

ただ、ぼんやり過ごしたり何もしなかったり、何も考えなかったり

寝過ごしたり、さらに昼寝してしまったり、あぁ無駄なことしてしまった

みたいな時間が蓄積された私の人生は、時代の流れに逆らっている。

あぁ、どうしたら良いでしょう。

でもねぇ、あんまり効果ばかりを求めても疲れませんか?

すぐに結果が出ることは薄っぺらい気がするし、

満足度が高いことは良いことだけど、そもそもそれは自分の

心の在り方次第だし。

とか、うだうだ思いつつ、今年も変わらず生きていくことにしました。

こんな私でも楽しく生きていきたいなぁ。

一息ついてお茶でもしませんか?