セルフケアで重要なこと

こんにちは、はり灸いとぐちです。

今回はセルフケアで重要なことは何かというお話です。

 

いえ、実はそんな大それたお話ではないのですが。。。

セルフケアお灸講座などをして気づくのが、普段自分の身体を

意識して触れる機会って、なかなか少ないなということです。

講座では、ツボを探す時に身体をなでたり、目をつぶって触ったり

ちょっとした自分の身体の「クセ」や「ポイント」を見つけてもらうのですが。

そうすると「ここは他の部分よりザラザラしているな」

「ここだけ少し周りよりへこんでいるな」というように様々な気づきがあります。

「内くるぶしから指4本分」など、教科書的なツボの探し方はありますが、

ツボというのは人によっても日によっても反応が変わるもの。

教科書通りに探すだけでなく、自分で実際に感じてみるというのがポイントです。

 

セルフケアで重要なのは、自分の身体に興味を持つ、ケアをする時間を作る、

ということだと思います。

そんなに難しく考えなくても、出来る時間に少しだけ、自分の身体と向き合う

習慣を作ることが出来れば、自分の身体に対する意識も変化してくると思います。

という私は、かなりズボラなので偉そうなことは言えないのですが。。。

セルフケアに興味のある方は、ご一緒にアナタのツボ探しをしてみませんか?

直近のセルフケア講座はこちら。薬膳ごはんのお店「巡りごはん いろは」さん

での講座になります。少人数の講座でアットホームな雰囲気です。