石清水八幡宮に行く

こんにちは、はり灸いとぐちです。

今日はとても良い天気だったので、石清水八幡宮に行ってみました。

去年国宝に指定されて、気になるスポットだったのですが今回初めて

行ってきました。

京阪の八幡駅からケーブルが出ています。

かなりレトロな感じでテンションが上がります。

ケーブルは片道3分ほど。あっという間ですが、ぐんぐん山を登ります。

山頂につくと、まさに山の上。森のような山道を歩きます。

しばらく歩くと、本殿に到着。

今年まだおみくじをひいてなかったなぁということで。

かわいい鳩のおみくじをひいてみました。

結果、「大吉 下降運」。。。

大吉の横に下降運と書いてある!初めてひきました。

大吉なのに、なんか嬉しくない。。。

基本的に良いことが書いてあるのですが、自分の損得で動くと

凶運に見舞われるらしいです。はい、気をつけます。

気を取り直して、散策再開。石清水八幡宮は広いです。

樹齢何百年という巨木もあり、パワースポット的な山の神社です。

この後もいろいろウロウロして、疲れ果て。

最後は駅前の純喫茶で、厚切りトーストと珈琲で休憩。

昼から出かけて2、3時間でリフレッシュ出来ますよ。

石清水八幡宮、おすすめです。