未来の公園へつながる道

こんにちは、はり灸いとぐちです。

今日はご近所散歩のお話です。

ふらふら歩いていると、意外な通り道が

当院からも近いということがわかりました。

高槻市にお住まいの方は「安満遺跡公園」という

公園が現在作られているのをご存じでしょうか?

京大の農場があった跡地です。

私は去年まで京大の農場跡地には行ったことが

なかったのですが、その敷地内の道路は地元の人が

通り抜けに使っている道で、工事中の現在も通る

ことが出来ます。

松原町や緑町からすぐのところに元農場の入口があります。

171号線に出る時の裏道にも使えるからか、タクシーも

通っていました。

農場に入ってすぐのところに公園の完成予定図の看板があります。

平成31年に一次オープン予定です。農場跡地は甲子園球場約5個分

ということですから、かなり広い公園になりそうです。

京大農場跡の建物の更に奥に進むと、ずっと道が続いています。

人がいないのを見計らって写真を撮っていますが、実はかなりの

交通量です。自転車やバイクや車が慣れた様子で通り抜けます。

田んぼの向こうはJRの線路で、その横の道は

ウォーキングや犬の散歩をしている方が多いです。

緑が多いので、この辺りはのどかな風景です。

線路下を通り抜けるちょっと暗い道がありますが。

そこを越えると西国街道に出てきます。右前方には

コンビニがあります。

その道を左へ曲がり、あとはひたすら歩きます。

しばらく歩くと左側にJRの車庫があります。

更に進むと左側に当院のビルが!やっと戻ってきました。

京大農場跡の入口から歩くと、15分くらいでしょうか。

景色が良いので、お天気の日のてくてく歩きにちょうど

気持ち良いです。公園が完成した時には、またどんな景色に

変わっているのか楽しみです。