お腹を動かすと良いお話

こんにちは、はり灸いとぐちです。

今日は治療院での一コマのお話です。

よく治療をしていて「自分では普段触らない

ところなので気づかないけど、押されると

痛いですね」と患者さんから言われることが

あります。その一つがお腹です。鍼灸では

腹診といって、お腹を触って今の身体の状態を

みる方法があります。お腹の冷えや奥の方にある

スジ張り、みぞおちの痞えなど、お腹の情報は

今の身体の状態を表しています。

押すと気持ち悪かったり、腰の方まで響くような

痛みがあったり、ドクドクと拍動を感じたり、

ポンポンとガスが溜まっている音がしたり、

ちゃぷちゃぷと水が溜まっている音がする

こともあります。鍼やお灸をしていると、お腹が

ぐるぐると鳴ることがありますが、それは刺激に

対して身体が反応している証拠です。

この前来られた方は、お腹にガスが溜まっていて

パンっと張ったような状態でした。肩こりの症状で

来られた方ですが、お腹のガスが抜けるだけで

だいぶ肩がスッキリしました。

お腹って、大事なんです。

あなたのお腹、ちゃんと動いていますか?

お腹の動きが悪くなる原因のひとつに冷えがあります。

腹巻するのも良いですね。この季節は私はカイロにも

お世話になっています。もちろんお灸も。

手足にお灸をするのも良いですが、お腹なら自分でも

お灸をすることが出来ます。呼吸法も良いですよ。

お腹を動かす方法は色々とあると思いますが、ご自分に

あったやり方を試してみてくださいね。