そばにいるということ

こんにちは、はり灸いとぐちです。

今日はもやもやっとした呟きです。

最近、友達がガンになり手術をしました。

それから何が出来るかなぁとぼんやり考えています。

誰かが辛い時に、何か自分に出来る手段があればと

思って鍼灸師を志したところもあるのですが。

でも、今も昔と変わらず、何が出来るだろうかと

考えているだけの自分がいます。

自分の気持ちだけではなくて、相手の負担には

ならにように、さらりと何かすることは難しいです。

治療院が、誰かが辛い時のひとつの居場所であるように。

その想いが、ただの理想ではなくなるまでの道のりは、

まだまだなのです。

余計なことを考えず、自分の道をただ進むというのも難しい

ことです。ひとつ進むのも、迷いと煩悩だらけです。

はい。愚痴でした。精進します。