JR高槻カフェでお灸と発酵講座

こんにちは、はり灸いとぐちです。

JR高槻駅の近くのカフェ「Fun place,here こんぺいとう」さんで

先日、甘酒や塩麹などの発酵講座で人気の藤田先生とご一緒に

お灸と発酵のコラボ講座をさせてもらいました。

講座と言っても、今回は講義はほとんどなく、ゆっくりお灸をしてもらって

麹を使ったお料理をいただくという内容でした。

発酵の先生と一緒にさせてもらっている養生講座は、去年の夏から

始まりました。夏バテ予防のお灸講座の内容を考えていた時に

食べ物も重要だなぁと思い、甘酒とお灸の講座をコラボでしてみたい

と思ったのがキッカケでした。その後、美肌の講座をさせてもらい、

今回また春の養生ということでご一緒しました。

コラボ講座は、お灸の入門編と発酵の入門編(甘酒)の講座を

過去に受けられた人を対象にさせてもらっています。

どんどん実践的にお灸をしてもらう時間になっていますので、使い方の

説明やお灸の基本的なことは省かせてもらっています。

お灸が久しぶりという人も、なかなか自分のケアに時間が取れないという人も

この時間は皆でワイワイ言いながら、お灸を楽しんでいただきます。

そしてお灸の後は、藤田先生が簡単に出来る発酵レシピを実践しながら

教えてくれます。

今回は、麦麹で作った塩麹の仕込みもしました。

仕込みと言っても、とっても簡単。分量を計って袋に入れてモミモミするだけ。

あとは常温保存で1週間すれば、塩麹の完成です。

最後は、麦麹の塩麹から作ったスープやヨーグルトパン、麹入りドレッシング

麹に漬け込んだ豆腐など、試食していただきます。

麹が食卓にあると、豊かな味になります。しかも簡単!これが一番嬉しい。

今回も、講座をやっている私が一番嬉しく美味しかったという内容でした。

参加者の皆さま、藤田先生、こんぺいとうさん、ありがとうございました!

同じ内容の講座を、こんぺいとうさんで5月にも予定しています。

ご興味のある人は「Fun place,here こんぺいとう」さんまで

お問い合わせ下さい。

日時:5/23(木)10時~12時

参加費:3600円(お灸材料費、麦麹お土産、パンセット込)

場所:Fun place,here こんぺいとう

お電話:090-1913-7623