茨木薬膳ごはんのお店で養命酒セミナー

こんにちは、はり灸いとぐちです。

先日茨木にある薬膳ごはんのお店「巡りごはんいろは」さんで

養命酒さんのセミナーが開催されました。

いろはさんが主催するイベントで、メインは養命酒さんのお話だったのですが

そこにお招きいただいたのでそのレポートです。

当日は午前と午後の2部制になっていまして、私は午前の部にお邪魔して

養命酒さんのお話の前に少しツボのお話をさせてもらいに行きました。

お店の色々なところに、養命酒さんの飾り付けがされていました。

写真には撮れなかったのですが、ブルブル動く手足のついた

マスコット的な人形の養命酒君も置いてありました。

さて、内容は何人かの講師がリレー方式で「秋冬の養生」について

お話をされたのですが。

まず初めは薬膳師の近藤先生のお話。

各種メディアのフードスタイリングや企業のメニュー開発をされている方で

1000以上のレシピをブログに載せていらっしゃるそうです。

当日は「生姜昆布水」など簡単に取り入れられる体を温める調理法について

お話されていました。

その次は漢方薬局の薬剤師福田先生のお話。

風邪の漢方薬についてのお話で、葛根湯の効能や、その他にも症状別に

オススメの漢方薬を紹介していただきました。

そして、お二人の後に私が「秋冬の養生にオススメのツボ」ということで

風邪と冷えの予防のお話をさせてもらいました。

便利な貼るお灸、太陽を首の後ろやお腹に貼っていただきました。

その後、巡りごはんいろはさんから「薬膳ブリスボール」や

「薬膳グラノーラ」などのレシピの紹介があり、その試食などがありました。

養命酒さんがメーカーの「黒養なべ」という生薬が入っている薬膳鍋の素の

試食会などもあり、盛り上がっていました。

のど飴も販売されていて、養命酒以外の商品を知る機会になりました。

さて、最後はメインの養命酒セミナー。

タイプ別の養生のお話や、そもそも薬種とは?というお話、生薬のお話など

興味深いお話で、皆さん真剣に聞いていらっしゃいました。

途中、お酒の試飲もさせてもらい、それがスッキリ美味しくて、ぐいぐい

飲んでしまい、ほろ酔い気分で聞いていました。

ほんとに、盛りだくさんの内容でレポートしきれないのですが、

全然写真も撮れていないし。。。

ご興味のある方は「巡りごはんいろは」さんのブログでどうぞ。

各種講座の先生の詳しい情報も載せていただいています。

巡りごはんいろはさん、ありがとうございました。